こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
26日、日曜日に私立中学説明会をウインクあいちで開催しました。
男子校(海陽学園・名古屋中学・南山男子部・東海中学)の部、
女子校(聖霊中学・椙山女学園中学・金城学院中学・愛知淑徳中学・南山女子部)の部とも満席でした。
ありがとうございました!
学校の特色や入試要項について、各学校の入試担当の先生からお話しいただきました。
夏休み終盤だったからでしょうか?
今回の説明会では、6年生が受験に向けてのアドバイス的な話がいつもより多かったように思います。
・過去問を使っての勉強を始められる頃かと思いますが、皆さん数年分はおやりになると思います。
同じ年度の問題を3回程繰り返すと、学校の出題意図もわかって良いと思います。
答えがわかっていても構いません。学校の出題方針や意図を知るためですから。
それがわかると自信にもありますし、初めての問題でも解けると思います。 (東海中学校)
・見えるものだけでなく見えないものに考えを巡らせるのは、人間だけができることだと思います。
入試問題においても、言葉を知っているだけでなく、その言葉の意味を考えることが大切だと思います。
したがって、知識・言葉を答えるだけでなく、それが、どのようなもの・どのようなことかを問いたいと思います。
(南山中学女子部)
理科においては実験に関する出題が多い(椙山女学園中学)とか、入学したいと思っている人が合格してほしいから出題傾向を大きくは変えないので、過去問をしっかりやり込んでほしい(南山中学男子部)などのお話しもありました。
他にも、実社会に関心を持っていてほしいということで時事問題の出題があるだろうということをお話しになった学校がいくつかありました。
夏休み中に、既習分野の総復習を終え、2学期は、志望校の過去問に挑みましょう!