こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
6年生の夏期講習は、20日間かけて単元ごとの総復習をするコースが今日で終了しました。
明日からは、入試問題のような総合問題に挑戦します。
知識が身についたかどうかの確認だけでなく、知識の運用・応用や問題の取り組む順番の選択の練習をします。
「わかっていたのに、できなかった・・・」という経験をすると思います。
解説を聞けば、決してできないレベルの問題ではないのに、解法が思いつかなかったという経験です。
そこから、どこに目をつけて解くべきかということを学ぶわけですね。
これからは、「知っているかどうか」「覚えたかどうか」といったレベルの問題でなく、
「どこに糸口があるのか」を見つける練習をしていかなければ、入試問題に対応できません。
『入試トライアル』から、いよいよその練習に入るわけです。
でも、最初ですから、受験生を惑わせる問題やひっかけようとする問題は、ほとんどありません。
そういった問題には、もう少し総合問題に慣れてからの方が、どうして戸惑ったのか、どこがひっかけだったのかがわかりやすいと思いますから。
明日からの入試トライアルでは、愛知県の入試問題の中から、数題を選んで紹介する時間もあります。
こちらも、まずは、得点すべき定番問題からです。
入試問題と単元ごとまとめた問題集とでは、問題が違いますから、
「これが定番なの?」
って思う問題もありそうですよ。
20日間の復習に励む!