こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
6月10日の明倫ゼミナール受験科保護者会・模擬試験は、名古屋女子大学中学校高等学校にて開催します。
先日、名古屋女子大学中学校高等学校にお伺いして、その打ち合わせをしてまいりました。
保護者会・模擬試験の詳細は、後日ご案内いたしますが、明倫ゼミナール夏季合宿説明や学校説明会を計画しております。
昨年も6月の保護者会は名古屋女子大学中学校を会場にお借りしたのですが、保護者会時に、全国大会に36回出場実績を持つ名古屋女子大学中学校高等学校マーチングバンド部の演技を見せていただきました。
たいへん好評でしたので、今回の保護者会でも元気な演技を披露していただくことになりました。
お楽しみに!
マーチングバンド部 ウォームアップ中です。
同じく保護者の方の関心が高かったものに、名古屋女子大学中学校高等学校の学校説明の時間でご説明いただいた「キャリアセミナー」があります。
これは、名古屋女子大学中学校高等学校が、土曜日に開講する特別講座で、社会で活躍している方を招いて、その職業について説明していただくものです。
社会で力強く自立できる女性になるために、早い段階で「職業」というものに意識を向けるべきだという考えから開講しているそうです。
また、実際の仕事内容を聞くことで、社会への関心を高め、理解を深める目的があります。
ピアノ調律、雑誌編集、通訳士、大学講師、幼稚園教諭、キャビンアテンダント、デザイナー、造園、浄水、消防士、柔道整復士など、過去3年間で様々な職業の方が講師を務めました。
「造園の仕事」の講義では、「庭を好きなように造るのなら、どのようにでも造れるかもしれないが、予算内で造ろうとすると、石の切り方だけでもよく考えなければなりません。その時に数学の知識を使います」という話があったそうです。
「造園」と聞くと、「美的センス」「技術」「経験」「伝統」などは、思い浮かぶと思います。
しかし、実社会の仕事においては、「コスト」という考えがついてまわります。
その仕事に対する自分のイメージと実際の仕事内容のギャップを感じることで、多面的に物事を考える良い機会になっているようです。
6月10日の保護者会でも、「キャリアセミナー」の説明があると思います。
ぜひお聞きください。
もちろん入試についての説明もあります。
4月の弊社入試分析報告会で、「もしかしたら」と入試日程についてお話ししましたが、現実のものになるかもしれませんよ。
愛知県屈指の実力を誇る新体操部の練習風景
ご案内いただいた金原先生