こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
明倫ゼミナール私立中学受験科コースでは、平日授業の他に土曜日や日曜日の授業も選択受講できます。
土曜日にその週の習熟度を確認する「週テスト」の時間が設けてあります。
小学生の受験勉強においては、こまめに習熟度のチェックをしておくことが大切です。
小学生に自分の出来を客観的に見つめてみなさいと言っても、それはなかなかできることではありません。
テストを受け、成績を出すことによって、自分の力を把握し、今後の勉強に生かしていくべきです。
中学受験の勉強は、難しいことが多いので、「全然できない・・・」と落ち込むお子様もいます。
しかし、全教科、全分野においてできていないということはありません。
できているところが具体的に示されれば、安心して勉強をすることができますし、やる気も出て来ます。
受験が他人事になっているお子様にも、叱って勉強をさせることよりも、具体的な数値で説明してあげる方が良いと思います。
気をつけなければならないのは、「良い点」「良い成績」ということにとらわれ過ぎないことです。
週テストは、習熟度を確認するための塾内テストです。
「良い点」「良い成績」は、目標や励みにするものであって、週テストの目的ではありません。
週テストの目的は、習熟度の確認と勉強法の改善です。
良い点を取れた週は何が良かったのか?
悪い点の週は何がいけなかったのか?
これらを考えながら、日々の勉強を改善していくことで、成績を上げ、合格を勝ち取るのです。
「週テストの勉強に追われてしまって、授業の復習ができず、消化不良になる恐れはありませんか?」
というご質問をいただくことがあります。
『提出のための宿題』になっていなければ、『授業の復習(宿題など)=週テストの勉強』 のはずです。
週テストを利用しながら、お子様の勉強の仕方を良くしていきましょう!