こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
高田中学校、愛知中学校、南山中学女子部、滝中学校と合格を手にした塾生のインタビューです。
合格、おめでとうございます。
受験した学校、すべて合格しましたね!
はい、ありがとうございます!
受験校を意識したのは、いつ頃でしたか?
4年生の時から滝中学校にあこがれがありました。
滝中学校のオープンキャンパスにも行って、体験授業を受けました。
理科の授業が、クイズ形式で進められて、とてもおもしろかったです。
こんなおもしろい授業が受けられるなら通いたいなと思いました。
運動も好きだから、広い運動場も魅力です。
今も学校の授業を楽しみにしていますか?
はい、楽しみです。
百人一首も好きなので、古典の授業も早く受けたいです。
受験勉強は順調に進みましたか?
いいえ、6年生の頃は、算数が苦手になってきました。
暗記系は得意だったのですが、暗記では太刀打ちできなくなってきたというか。
どうやって克服したのですか?
計算日記(計算の問題集)は、毎日、必ず1ページはやりました。
難しい問題からも逃げずに取り組みました。
「速さと比」は、本当に苦労しました。
そうやってがんばったのですが、「中学受験」はどういうものだと思いますか?
一人では乗り越えられないものだと思います。
親の協力がなければ続かなかったです。
つらい時には、塾の友達と会うと、気持ちが紛れました。
もちろん、塾で勉強は教えてもらわないとできません。
塾での勉強で印象に残っていることは何ですか?
夏季合宿です。
エンドレステストで、すぐに合格点を取ることができなかったことです。
やる前は、自信があったのですが。
お正月の合宿も参加してくれましたね。
はい、緊張感もあって、勉強に集中できていたと思います。
後輩に何かアドバイスをお願いできますか?
入試はリラックスして受けた方が良いです。
リラックスして受けるためには、「受かる」という気持ちにならないといけないです。
そのためには、6年生の夏までに、どれだけがんばれるかが大事だと思います。
入試までは、「合格」をイメージできるようにがんばるだけです!!