こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
今回は、入塾して約1年で東海中学校に合格した塾生のインタビューです。
合格おめでとうございます!
ほぼ6年生からの中学受験準備でしたが、受験を終えた感想はいかがですか?
とにかくたいへんな1年でした!
そうですよね。
特にどんなところがたいへんでしたか?
中学受験の勉強は、塾で習ったことを家で復習しないといけないのですが、その難しさや量は、
小学校の勉強とは比べ物になりませんでした。
だから、授業中は、先生の言うことを聞き逃してはいけないと必死になっていました。
ちょっとしたことでも聞き逃してしまうと、帰ってからの復習がたいへんでしたから。
そんな中でも好きな教科はありましたか?
算数は好きでした。
でも、宿題はたいへんだったかなあ。
では、苦手教科は何ですか?
国語です。
どうやって克服したのですか?
克服できたかどうかはわかりませんが、量をこなして中学受験の国語に慣れることに務めました。
がんばって勉強に取り組んだ成果が、先生たちの予想よりも早く表れたのですよ。
特に国語・算数は。
理科・社会の知識量が追いつけば、東海中学校合格も夢ではない!って期待していました。
ところで、入試当日は、どんな気持ちで臨んだのですか?
『どきどきする』というよりも『わくわくする』という気持ちだったように思います。
『どんな問題が出るのかなあ』と思いながら学校に行きました。
自信がついていたんですね!
合格したとわかった時は、どんな気持ちでしたか?
『合格』と聞いた時には、固まってしまいました。
本当かどうか半信半疑のような状態でした。
たいへんな1年だったけれど、合格できたのは、先生たちのおかげだなあと思いました。
ありがとう!(社交辞令であってもうれしいです!!)
最後に後輩に一言お願いします。
何があってもあきらめないでください!
しっかりした気持ちで、志望校をめざす自分をつらぬいてください!!
ありがとうございます!
合格、おめでとう!!