こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
6年生は受験が終わって、自身の受験生生活を振り返る「受験体験記」を書きに来てくれています。
南山女子部に入学することになった塾生が、体験記を書く前に、インタビューに答えてくれました。
合格おめでとうございます。
合格を手にした時はどんな感じだったのですか?
とにかくうれしくて跳びはねて叫んでいました!
叫んでいた?どんな言葉をですか?
「ああ~!やった~!」「受かったんだ~!」「ほんとに~!」とか。
同じことばかりずっと言っていたと思います。
どのくらいの時間叫んでいたのですか?
30分くらい?
30分も叫んでいないかな、でも20分くらい?
よくわからないですけれど、うれしい気持ちがずっと続いています!
お家の方も一緒に喜んでくれましたか?
はい、合格が届くまで、ずっとそわそわしていたみたいですけれど。
合格がわかって、さすがに跳びはねたりはしませんでしたが、なんかじっとしていなかったように思います。
座ったままでしたけれど、動いているというか・・・説明しにくいです。
ご家族みんなで喜ばれたんだなっていうことは今の表情でわかりますよ。
ところで、この喜びを得ることができた要因というか、印象に残っている塾の出来事は何ですか?
合宿です。特に夏の合宿です。
エンドレステストで、なかなか合格できなくてつらかったです。
生物分野が、わからないわけではないのですが、答えが出て来なくて、自分の暗記の甘さを知りました。
(書けなかった答えを見て)「知ってるのに!」って、悔しい思いをしました。
その経験を活かすことができましたか?
はい、2学期に過去問を使った勉強をしましたが、その時の覚え直しは、本当にしっかりやったと思います。
次の時は、必ず答えられるように、答えを1回書き直して「覚えた」と思わず、
「本当に覚えた?」と自分に言うような感じでやり直しました。
そうやって勉強したら自信がつきましたか?
入試当日はどんな気持ちで臨むことができましたか?
あまり緊張しませんでした。
かえって「気を引き締めないと」って思ったくらいです。
スイミングのテストのような体を動かすものは緊張するのですが、勉強の方はあまり緊張しないのです。
運動は、調子の良し悪しがあるからでしょうか?
そうかもしれないです。
勉強は、「調子が良い」ということはあるのですが、「調子が悪い」ということは、あまりないです。
できる問題は、だいたいいつもできるというか。
お正月合宿が終わってからは、できる問題も増えたので、ますます波がなくなったというか。
受験前は安定した精神状態だったのですね。
はい、正月合宿明けから、夜9時半くらいに寝て、朝5時頃に起きる生活をしていたら、
それが合っていたようで、なんか調子が良かったです!
今もその生活が続いているということは・・・?
少し変わって10時くらいに寝て、5時半くらいに起きています。
中学準備授業の復習はしていますが、のんびり過ごしています。
でも、中学校でも、がんばります!!
ぜひ、入学後もがんばってください!
ありがとうございました。
後輩の皆さんも喜びを爆発させられるように、がんばりましょう!