こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験科です。
愛知県の私立中学受験もいよいよ終盤戦です。
志望校の合格を手に入れたけれど、今週末も挑戦するという受験生もいます。
受験の残っている受験生は気を引き締めて臨みましょう。
順調に合格を手にして、あるいは、厳しい状況の中で合格を手にしたことで、まだ受けていない学校までも「合格」を手に入れた気持ちになっている人はいませんか?
人間の脳は怠け癖があって、「だいたいできた」と思ってしまったところから、能率が下がってくるそうです。
記録を打ち立てたスポーツ選手が、「記録は通過点」と言うのは、その脳の癖を克服するためなのかもしれません。
まだ受験の機会がある人は、その受験に向けて全力を尽くせるように、「最高の結果」をめざしましょう!
逆に、「ダメなのでは・・・」という気持ちに襲われることがあります。
これは予期不安と言って、先のことはわからないのに、悪いことを考えて不安な気持ちを作ってしまう状態です。
受けた模擬試験・入試がすべて良かったという人はいません。
弱気になっていると、過去の悪かった記憶がよみがえってきて、それをこれから挑むことに結び付けてしまい、不安になってしまうのです。
その気持ちを「やってみなくてはわからない!」と振り払って、次の受験に立ち向かい合格を手にした受験生も多くいます。
最後まで取り組んだという経験は、必ず中学高校生活の糧になります!