こんにちは。
私立中学入試の時事問題は、社会科だけでなく理科も出題されます。
今回は、気象を取り上げたいと思います。
2017年は、7月に「九州北部豪雨」がありました。
数十年に一度の降雨量が予想される大雨特別警報が発令されました。
福岡県・大分県を中心に大きな被害が出て、死者・行方不明者合わせて40名以上となりました。
7月21日に発生し、8月上旬に上陸した台風5号は、日本海に抜けて、温帯低気圧に変わるまで、18日と18時間かかった観測史上3番目の長寿台風でした。
9月9日に発生した台風18号は、九州・四国・本州・北海道と日本を縦断しました。
九州・四国・本州・北海道と、日本を構成する中心の4島すべてに上陸した台風は、観測史上初とのこと。
1 時間の雨量が、その地域で、歴代1位2位に至ると判断されるレベルの降雨の時に出される「記録的短時間大雨情報」は、2017年だけで100回を超えました。
2017年も異常気象に関する出題が予想されますね。
やってみよう!
1 気圧を表す単位の記号を書きなさい。
2 降水量を表す単位の記号を書きなさい。
3 1年中、日本の上空を吹いている西風を何と言うか答えなさい。
4 日本の冬に吹く季節風の風向きを八方位で答えなさい。
5 台風は、中心に向かって、風の向きが時計回り、反時計回りのどちらで吹いていますか。
6 台風が北上している時、より強く風が吹くのは、台風の東側、西側のどちらか、答えなさい。
7 低気圧の中心では、雲が発生しやすいのは、何が発生しているからか答えなさい。
8 日本周辺で、夏に発達する気団を次から選びなさい。
ア オホーツク気団 イ シベリア気団 ウ 小笠原気団 エ 揚子江気団
9 8の答えの気団を作っている高気圧を何と言うか答えなさい。
10 台風が、日本海に抜けず、列島を縦断する時の条件としてふさわしいものを2つ選びなさい。
ア 3の風が強い イ 3の風が弱い ウ 9が張り出している エ 9が張り出していない
答え
1 hPa
2 mm
3 偏西風
4 北西
5 反時計回り
6 東側
7 上昇気流
8 ウ
9 太平洋高気圧
10 ア エ