こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
塾生の保護者の方から、私立中学校への質問をいくつか頂戴し、該当の中学校に質問をさせていただいています。
今回は、その中で、愛知淑徳中学校の英語教育についてのご質問を、愛知淑徳中学校の高橋よしの副校長先生がお答えくださったので、皆さんにもご紹介します。
愛知淑徳中学校の英語教育の特色
中学校1年生~高校1年生まで 週1時間 外国人(ネイティブスピーカー)の英語教師が授業をします。
中3は20人で実施します。
中3は週1時間多読の授業を実施します。
それは、 何百冊もある英語の物語、絵本、童話などから自分で選んで、自分のスピードで読み進めるのです。
授業時間は標準時間より2~3時間多く履修することになり、
内容的にも時間的にも英語は力を入れて教える体制になっています 。
愛知淑徳中学校の海外語学研修
短期海外研修はオーストラリアのセントキャサリンズ校に10日間、イギリス研修は10日間実施しています。
12~20名程度、希望が多い場合は選抜して実施します。
1年間など長期にわたる留学は、 個人的に留学先を見付けてきた者に許可を与えることになっていま す。
基本的に留学後進級することになります。
以前、卒塾生に「多読」について聞いたことがあります。
基本的には辞書を使わずにどんどん読み進めていき、中学2年生までに得た知識を総動員して理解に努めます。
当然、知らなかった表現や単語が数多く出てきますから、持っている知識から想像し、その後、持っている知識に結び付けて、語彙力を増やしていきます。
自分で面白そうな本を選ぶことができるので、楽しいと言っていました。