こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
豊橋市自然史博物館に、受験科コース4・5年生の希望者約20名と行きました。
行きのバスのクイズ大会からエンジン全開で盛り上がりました。
到着する頃には、疲れ切って寝てしまった生徒も・・・。
自然史博物館では、特別に学芸員の方から、博物館の見どころ紹介をしていただきました。
地球の歴史をタイルの長さで表した壁、ほ乳類誕生から現在までの短いこと。
ほ乳類が誕生してから、まだ間もないことに驚きましたね。
展示物一つ一つを見ているのでなかなか前に進みません・・・
恐竜標本は迫力があります。
ティラノサウルスの全身骨格標本は珍しいそうです。
また、エドモントサウルスは、90%以上が本物の化石でつくられた標本です。
ナウマンゾウやマンモスの骨格標本もあります。
見学しながらレポート作成にがんばっています!
レポート内容は、自然史博物館を説明するものと、印象に残ったものをスケッチするものと2つです。
がんばって取り組んだので、昼食後は隣接する動物園も見学しました。
動物の名前を叫ぶ子どもたち。
「かわいい!」の声がいちばん多かったペンギン
サービス精神旺盛、何度も円筒に入ってきたゴマアザラシ
ヒグマやトラ、ライオンは、暑いからかぐったりしていました。
(それに対して、子どもたちの元気なこと!)