私立中学受験科ブログ

学校でもらった教科書も中学入試に役立ちます!

こんにちは。

愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。

小学校も新学期になりました。

新しい教科書をもらいましたね。

受験科生の皆さんは、学校の教科書に目を通しましたか?

特に理科や社会科の教科書はよく見ておきましょう。

3月に開催しました『入試分析報告会』でも理科と社会科の教務担当から話がありましたように、小学校で使用している教科書の写真や資料も入試問題に出ています。

受験用テキストと同じ写真や資料も載っていますから、受験用テキストと併せて勉強すれば、より深く学べるはずです。


理科の動植物の写真を使った問題や社会科の歴史人物の写真や歴史資料からの出題は頻出です。

学校の教科書だけでは、多くの私立中学校の入試問題には対応できません。

しかし、前述のように中学入試に出題されていますから、学校の教科書が中学受験の役に立たないわけではありません。


6年生の社会科㊤の教科書においては、「学校で教科書をもらった日に全部読んじゃった!」という塾生がいます。

6年生社会科㊤は日本史ですから、ちょうど習い終えた時期でもあり、一気に読めてしまいますね。

本は手にしたばかりの時に読み始めないと、だんだん読む気が失せてしまいます。

「積読(つんどく)」という言葉を知っていますか?

これは、本を読まずに積み上げた状態になったことを表す造語です。

この「積読」という言葉は、明治時代からあったらしいです。

昔から、鮮度が落ちた本を手に取らなくなってしまうということはよくあるのですね。

この土日に教科書に目を通しておきましょう!

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ