こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
本日(3月20日)は、ウインクあいちにて『2017年入試分析報告会』を開催しました。
このブログでもお伝えしましたが、午前の部が満席になる恐れがありましたので、午後の部も設定しました。
やはり午前の部はほぼ満席になりましたが、皆さんに座ってお聞きいただくことができました。
午後の部にも多くの方にご出席いただきました。
改めて、お礼申し上げます。
ほぼ満席になった午前の部
2017年入試は、多くの学校で受験者が増えただけでなく、入試問題が難化した学校、難化した教科がありました。
新6年生には、春季オリエンテーション合宿で説明し、実際に体験していただきます!
「習っていないように見えて、実は習っていた」という出題があるのが入試!
知識としては習得できていても、出題の仕方で得点できない場合も出てきます。
「わかる」でとどまらず、入試で「できる!」にしなければなりません。
しかし、6年生1学期までは、新しいことを習いますから、まずは、知識の習得をし、6年生の夏休みから、入試レベルの問題に本格的に取り組めるようにしていかなければなりませんね。
午後の部も多くの方にお越しいただきました。
2017年入試分析報告会プログラム
1 2017年入試概況
2 各教科の傾向と対策
・ 出題領域と出題形式
・ 各校共通の注意点
・ 学校ごとの特色
・ 各教科の勉強法
3 中学受験の勉強と春季オリエンテーション合宿
4 中学受験における家庭での指導
多くの方にご出席いただきまして、ありがとうございました。