こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
今年度の土曜日授業がスタートしました。
土曜日の授業は選択制になっています。
5・6年生は、平日授業の発展編となる国・算・社・理の授業と週テストです。
週テストは、今週の授業・宿題がテスト範囲となる復習テストです。
復習テストとはいえ、模擬試験並みの成績表を翌週にお渡ししています。
自身の正誤を全体の正答率と比べることができるので、やり直しの優先順位を簡単に決めることができます。
4年生は、計算特訓と週テストです。
4年生(塾では4年生ですが、学校では、まだ3年生ですね)とはいえ、中学受験の算数に出てくる計算は、複雑であったり、学校で習うのはもっと先であったりします。
今日は、かけ算のひっ算とわり算のひっ算でしたが、すぐに「☐の計算」も出てきます。
算数の正答率を高めるためには、まず計算力を鍛えなければなりません。
そこで、計算に特化した内容で開講しています。
さて、今年度最初の週テストはどうでしょうか?
初めて受けた人は、自己採点と返却された答案とでは、正誤・点数が違うということがあるでしょうね。
今日のテストでも「管原道真」と書いてしまった人がいますよ!
テストは受けた後が大事です。
テスト結果をもとに自分の勉強を省みましょう。
「『菅原』を『管原』って書いちゃった。ちょっとミスった。ホントは書けたのに」で済ませてはいけません。
なぜ、そんなミスをしてしまうのかをよく考えて対策を施しましょう!