こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
小6受験科生対象の年末年始特別合宿もあっという間に終わりました。
リタイアする塾生もおらず、皆、完遂しました!
ここからは、「受かりたい!」という気持ちで、やれることをきっちりやっていくことが大切です。
欲張りすぎて、かえって中途半端な勉強にしてはいけません。
年末年始特別合宿閉会式で、奥薗先生は、細井平洲の言葉「勇なるかな 勇なるかな」を引用しました。
上杉鷹山は、細井平洲の教えを守り、藩の立て直しに成功しました。
その上杉鷹山が若くして藩主になる時、師である細井平洲が鷹山公に、「藩主として何をなすべきかはすべて教えました。後は勇気を持って、事に当たるだけです。勇気なくして政治はできません」という意味のことを言ったということです。
その言葉通り、あとは勇気を持って、入試に挑むだけです!!
この合宿で、今まで学習してきたことの復習、時事問題対策、入試実戦問題に挑戦、などしてきました。
多くの人たちに支えられていることも再確認できました。
試験会場では、一人で挑むことになるかもしれませんが、多くの人に応援されています!
「勇気」を持って、挑みましょう!!