こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
今週末は、いよいよ愛知県での私立中学入試が本格的に始まります。
明倫ゼミナール保護者会や合宿などで話してきたアドバイスを10か条にまとめました。
参考になりましたら幸いです。
1 不安なことは、書き出そう!
不安は放っておくと広がるもの。何に不安を抱いているか書き出してみよう。
案外、誰もが思っていることじゃない?
2 4教科バランスよく勉強して、感覚を研ぎ澄まそう!
得意科目もしばらくやらないでいると、調子が狂ってミスをしてしまうかもしれません。
3 できるイメージで入試に臨もう!
「できる」と思って解く方が正答率は高いはず。
入試までの勉強は、今までできていたことが今もできるかの確認を。
4 体調管理優先、勉強を早く切り上げ、思い切って休むのも戦略のうち!
体調不良より健康な状態の方が、実力を発揮しやすい。
5 試験日は、時間に余裕を持って!
心の余裕が、好結果に導く。
早く着いたら、トイレの確認をしたり、会場全体を眺めたり。
6 試験が始まったら、すぐに問題に挑まず、問題量や時間配分の確認を!
易しい問題から順番に出題されているわけではありません。
得意分野・不得意分野もありますね。
もちろん、まず受験番号など、必要事項を書きましょう。
7 できる問題を「あせらず」、「油断せず」、『確実に』!
受験生の学力に大きな差はない。
ボーダーライン上は、ちょっとしたミスで合否が分かれる。
8 「わからない」とあきらめず、時間がある限り、自分の知識を活用した人が勝つ!
難しいのは自分だけではない。
できる問題をきっちりやった後も最後まであきらめずに挑もう。
9 試験中は、結果を意識せず、目の前の問題に集中しよう!
「ダメだ・・・」は頭が働かず、「受かる!」は油断に通じる。
家に帰るまで答え合わせはしない。
10 中学受験に挑戦できることに誇りを持って、胸を張って挑戦しよう!!