こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。
さて、12月になりました。
中学受験を控えたご家庭でなくとも、何となくあわただしさを感じる月です。
6年生のお子様がいらっしゃるご家庭では、なおのことと思います。
海陽中等教育学校の特別給費生入試に挑戦する人は、20日を切っていますね。
1月21日が入試の愛知中学校、愛知工業大学附属中学校、金城学院中学校、星城中学校、大成中学校、名古屋経済大学市邨中学校、名古屋国際中学校、名古屋女子大学中学校を受ける人も、あと50日あまりです!!
この時期の勉強は、「夏の総復習」「秋の練習」で身につけてきたことを、確実に得点にするための復習です。
「計算間違い、問題の読み間違いなどで失点した」
「答えを見たら、すぐにわかった」
「間違えた問題をやり直したら、すぐにできた」
「わからなかったけれども解説を読めばわかった」
すぐに得点になりそうな問題がまだまだありませんか?
手当たり次第にやっても効率が悪いですし、「何をやればよいか」がはっきりしないままやっても、よけいにあせってしまいます。
まず、やるべきことの整理をしましょう。
保護者会の資料を参考にしたり、担当の先生に相談したりして、充実した日々を送りましょう!!
卒塾生の保護者の方からのアドバイスです。
ちょうどこの時期を振り返ってのアドバイスですよ。
過去問のやり直しや塾の教材のやり直しをどんどんやらせましょう。
(やる範囲は先生と相談するのも良いですよ。)
答えを覚えていても構いません。
むしろ、この時期は、答えが出ることで安心でき、考え方・解き方に目を向けてくれます。
まだ、冬期講習も合宿もあります。
第一、受験は終わっていないのですから。
子どもにとってベストな結果をめざしてがんばってください!