こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校の受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。
南山中学校女子部には、「クリスマス修養会」という宿泊行事があります。
多治見修道院
このブログでも、10月に少し紹介しました。
今回、南山中学校女子部の原田祥平先生から、先日行われた「クリスマス修養会」についてご紹介いただきました。
フェイスブックで、南山生の聖歌を聴くことができますよ。
『クリスマス修養会』
「クリスマス修養会」は、カトリック校である南山女子部に入学して初めてクリスマスを迎える中学1年生を対象としています。
生徒たちにクリスマスの本当の意味を考えてもらう機会として、例年2学期の終業式の翌日から1泊2日で実施しています。
南山学園の母体である神言会の多治見修道院を訪れて、校長のクリスマス講話やプレゼント交換など、クリスマスのひとときをみなで分かち合います。
修道院での校長クリスマス講和
私立中学校は、それぞれが設立の理念を持っています。
南山女子部はカトリックミッションスクールであり、キリスト教の精神を広めるために作られた学校で、「人間の尊厳のために」という学園の理念を伝えていく使命を持っています。
多くの行事が女子部にはありますが、それらはいずれもこの理念のために行われているといっても過言ではありません。
このような行事を6年間通して、他の学校では学べないことを身につけて、優しく魅力的な人になってもらいたいと思います。
今回の修養会をはじめ、多くの行事や生徒の活躍を女子部のフェイスブックで紹介しております。
今回の修養会での聖歌の動画もアップしていますので、是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/nanzangirls?ref=hl
プレゼント交換の様子