こんにちは。
愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。
6年受験科生のマスク着用率が上がってきました。
受験学年ですから、もちろんインフルエンザや風邪の『予防』のためです。
今朝のフジテレビの情報番組「とくダネ!」で、「ノロウィルス」を扱っていました。
インフルエンザのように、ノロウィルスにも型があるそうで、今年流行しているのは、2012年に流行したもので、「復活型」と紹介していました。
ノロウィルスは、ワクチンがなく、免疫もできにくいので、かからないように気をつけるしかないそうです。
番組の中で、ウィルスを洗い流すための「手洗い」について紹介していました。
せっけんを使って、手首から先を、指の間なども含め、ていねいに洗うというのは、よくお聞きになると思います。
さらに、それを洗い流す時間も重要だということでした。
ウィルスをきれいに落とすには、『30秒』くらいかけて洗い流すということです。
手洗いに30秒というのは、結構長い時間ですね。
子どもたちは、5秒くらいで済ませているのではないでしょうか?
中には、指先を湿らす程度という場合も・・・
ウィルス性胃腸炎にかかった時の苦しさを思い浮かべると、手洗いをしっかりやろうと思いますね。
ノロウィルスには、アルコール除菌ではダメなようですし。
中学受験は、受験シーズンに入りました。
健康にも気をつかっていきましょう!!