こんにちは。
愛知県の私立中学受験や県外難関中学校受験をお考えの小学生と、そのご家庭をサポートする明倫ゼミナール私立中学受験科です。
9月18日は、明倫ゼミナール主催の私立中学説明会を開催しました。
台風が近づく、時折、降雨の中、大勢の保護者の方にお越しいただきました。
改めて御礼申し上げます。
さて、今回の私立中学説明会では、大学入試改革に備えて、「英語教育の充実」を掲げている学校がほとんどでした。
ネイティブ教師の授業、短期留学、ホームステイなどはもちろん、SGH(スパーグローバルハイスクール)認定を受けた学校、入試に英語技能資格を設けた学校、入学前に英語の授業を受けられる学校、大学と連携した教育など、様々な取り組みが始まっています。
私立中学校の教育内容の充実ぶりを感じられる1日でした。
25分間という限られた時間で、各中学校の先生方にプレゼンテーションを行っていただいたのですが、すべての学校が、スライドを用意して、限られた時間内に多くの情報をわかりやすく伝えておられたのが印象的でした。
海陽中等教育学校以外に、WEB出願を採用した学校が増えたのも来年度入試の特徴です。
これにより、多くの受験生の事務処理が速く正確にできるようになりますが、一方で、受験生の側からすると、速達郵送の方が、安心感があるという意見も聞かれます。
ある中学校の先生に伺ったところ、「他都道府県の私立中学校に聞くと、WEB出願と郵送出願を併用すると、郵送出願の方が多いと聞いた。郵送の方が安心なのでしょうね。だから、来年度は、WEB出願と郵送を併用にした。」とお話しいただきました。
学校により、出願期間、出願方法などが違います。
現6年生の保護者の皆様は、各学校の入試要項をご確認の上、出願準備をお願いします。