東海中学・南山中学をはじめ、愛知県の私立中学校や県外難関中学校受験をめざす小学生と、そのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
2月29日(月)から、新年度の授業がスタートしました。
明倫ゼミナールでは、この日から新学年として授業を受けます。
小学校では3年生であっても、塾では「新4年生」になります。
中学受験は、海陽学園を志望すれば12月から入試が始まりますし、他の愛知県の私立中学校も1月20日頃の土曜日から入試が始まります。
入試が終わり、入学校が決まるのは、2月中旬になります。
ということから考えても、3月から新学年の勉強をするということは、決して早いわけではありませんね。
新入塾生にとっては、「塾に慣れる」「中学受験用の勉強に慣れる」「受験勉強を取り入れた生活に慣れる」ということに力を注がなければなりません。
中学受験に向けた勉強は、一朝一夕に身につくものではありません。
何度も繰り返し勉強して、内容を深めながら身につけていかなければなりません。
小学校であまり勉強に苦労した経験がないお子様でも、受験勉強は勝手が違って戸惑うものです。
ですから、今月は、「受験勉強に慣れる」ということを目標に過ごしていただきたいと思います。
まだ中学受験の勉強を始めていらっしゃらない方は、この「受験勉強に慣れる」という期間も含めて、「いつからはじめるか」をご検討されることをお勧めします。
また、お気軽に明倫ゼミナールにお問合せいただき、中学受験についてご相談ください。