東海中学校・南山中学校をはじめ、愛知県私立中学校受験や、県外難関中学校受験をお考えの小学生とそのご家庭をサポートする、明倫ゼミナール私立中学受験科です。
愛知県の私立中学校入試が、いよいよ本格的に始まります!
そこで、昨年、弥富通校から東海中学校に入学した半谷君から、受験生へのアドバイスです。
山澤 : 試験1週間前はどのような生活をしていましたか?
半谷君: 朝7:00には起きて、勉強を始めていました。夜は、21時半頃には就寝するように心がけました。
山澤 : 朝型の受験勉強に変えたのですね。
半谷君: それまでは明倫に来て10時30分ぐらいまで授業がない日も自習をしていました。
山澤 : 具体的にはどんなことをしていたのですか?
半谷君: 朝起きて、漢字・計算の練習をしました。
入試直前なので、他は、自分で作成した弱点ノートを見直していました。
山澤 : できなかった問題や忘れていたことをまとめたノートだよね。
それで今までのおさらいをしたというわけだ。
半谷君: 今まで勉強して来たことを、自分用にまとめているので、僕にとっては見やすいし、
勉強した証でもあるので、気持ちも落ち着きました。
山澤 : 半谷君は、努力家だったけれど、時々自信をなくしたりしたね。
そんな弱点も自らのノートで克服したんだよね。
半谷君: 明倫生は、卒塾までに、たくさんノートを使うので、それを見ても達成感がありますよね。
お正月の合宿も自信がつきました。同じ学校を受験する生徒は、ライバルという面もありますが、
目標が同じ仲間という気もして、充実した時間でしたから。
山澤 : 多くの後輩がいよいよ受験に挑戦するのだけれど、何か言葉をかけてもらえないですか?
半谷君: 自分を信じてがんばって!
今さらあせっても悪い結果を招くだけなので、ちょっとしたミスで点を落としたような問題を
もう一度やるなど、自分の力を確実に発揮するための練習をしてください!
山澤 : ありがとう!先輩の言葉はきっと勇気づけられます!
お母様も今日はありがとうございました。お母様から受験生の保護者の方へ一言お願いします。
半谷君のお母様:
受験生の保護者の方々へのアドバイスというほどのことではありませんが、
受験をするわが子のためにしてやれることは、体調管理に気を配ることではないかと思います。
手洗い・うがいをさせたり、マスクを用意してあげたり。後は、普段と同じ生活をしていました。
内心はどきどきしていても、平静を装っていたいと思いました。
山澤 : 無茶振りしてしまいましたが、今日はどうもありがとうございました!
半谷君と弥富通校の山澤校長