能力開発ブログ

みらいミッテ「つくる」

みらいミッテでは、

「つくる」「調べる」「伝える」「解決する」という4つの学びを通して

12のチカラを育てることを目的としています。

今日は、その中でも「つくる」のカリキュラムを1つ紹介させていただきたいと思います。

「つくる」...工作を通して仕組みを学んだり、アレンジを考えたりする学び

みらいミッテでは1つの単元を3回にわけて学びます。

初級コースでは「ビー玉めいろ」の作成をしました。

① めいろや立体について学ぶ

② 実際に作成してみる

③ 作った迷路で遊んでみて、改良する

このような形でカリキュラムを進めていきます。

ビー玉迷路 初期.jpg

(②の段階の試作品迷路)

まずはスタートからゴールまできちんと動線をつくります。

ビー玉めいろ 改良版.jpg

(③の改良版迷路)

時間が足りず、途中の段階ですが

迷路の面を1つ増やし、レベル1→レベル2とコースを増やそう!と考えながら作ってくれました。とってもダイナミックな作品になりました。(子どもの発想力ってすごい!)

今後もまた体験会を実施していく予定なので、

みらいミッテってどういうコースなの?という方はぜひ一度お問合せくださいね。

<みらいミッテコースについて詳しくはこちらから!>

https://miraimitte.edu-netz.com/

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

  • mirai

月別 アーカイブ