9月に入ったものの残暑厳しい毎日ですね。
今週末は台風が近づいていますので、皆さま災害にもご注意ください。
この夏、受験生の皆さんはしっかり学習時間を確保できましたでしょうか?
夏休みが短縮され、まとまった勉強時間を取りにくい状況でした。ただ、かえって規則正しい生活を送ることができ、ダラダラと無駄に時間を過ごすことが減ったかもしれませんね。
受験生にとって、夏休みの学習時間を増やすことはもちろん大切ですが、もっと差が出るのが9月以降の学校から帰ってきた後の過ごし方です。
部活が忙しかった方も、部活を引退したら、早く帰宅できるようになります。
この夕食までの時間帯をどう過ごすか? ここで差がつきます!
夕食後はこれまで通り、学校の宿題や塾で勉強をおこなう生活リズムを維持してください。
無理に深夜まで受験勉強をする必要はありません。
9月~冬休みに入るまでの約4か月。夕食までの時間帯に受験勉強をコツコツ続けることができれば、学習時間が積み重なって大きな実力を蓄えることができます。
明倫では、8/31に「中3進学指導」として、塾生の皆さんに受験勉強の仕方や志望校の選び方などをお伝えさせていただきました。
◆ 全国の入試問題や受験対策教材を解き、入試と同じ総合問題に慣れる
◆ 入試問題を解く際は、必ず時間を計り、時間配分を意識する
◆ 間違えた問題のやり直しを丁寧におこない、なぜ間違えたのか?を確認する
などなど、受験勉強の進め方や教科別の対策法を確認しました。
また、9月より「中3入試特訓」授業もスタートします。
実際の入試問題を解いた後、授業でその解き方やポイント解説を聞き、さらに類題を解いて練習します。
9月から2月まで、毎月2回、日曜日を使って授業をおこないますので、確実に入試問題に触れる機会が増えて、入試に対応できる総合力や実践力を積み重ねることができます。
受験勉強を始めたいけど「何から手をつけたらいいかわからない」という方は、ぜひお問い合わせください。塾生以外のご参加も可能です。
夏に頑張った人も、思うように頑張れなかった人も、9月から気持ちを新たに、合格に向かって一緒に走りだしましょう!