明倫ゼミナールでは、毎年この時期に「中1特別学習指導」として、
《 新中1・成績の上がる勉強法講座 》を開いています。
今週末に各校舎にておこなわれており、
・なぜ勉強しなければならないのか?
・効率よく記憶する方法とは?
・中学生の学習法
といったテーマで、今後の勉強の仕方などをレクチャーしました。
中学に入学し、新しい環境での学習や生活にうまく適応できなくなる「中1ギャップ」という言葉があります。
中1ギャップの問題行動の多くは、中学生になって新しい友人・人間関係が築けなかったり、学習や部活動についていけなかったりすることをきっかけに、本人が自信を失い、不安や不満を募らせることが原因であると考えられているそうです。
せめて、学習面だけは明倫が全面的にバックアップしたいという思いがあり、具体的な中学での勉強方法や記憶力の高め方、学校の授業の受け方や通知表のしくみなど、これから何をすればよいのかを細かくアドバイスしているのです。
先生の話すテンポが少し速くて、ついていくのが大変だったかもしれません。
それも中学校の授業の練習です。学校の先生が話す内容の中で、何が大切で、何をノートに残すべきなのか、少しずつ身につけられるよう、集中して聞く姿勢を育てていきましょう。
お子さまにお伝えする内容を、保護者の皆さんにも知っていただきたいと考え、ここ数年は親子参加をお勧めしています。本日もたくさんの保護者の方にご参加いただき、心より感謝いたします。
ゴールデンウィークが終われば、いよいよ中学校で初めて受ける定期テスト『1学期中間テスト』が迫ってきます。
本日の講座を受けた生徒の皆さんが、中間テストに向けて早めに準備を始め、自信をもってテストに臨めるよう、今後もフォローをしていきます。
あわせて、明倫恒例「ゴールデンウィーク講座」の申込締切が迫っています。
連休最後の2日間は、明倫で中間テスト対策授業を受けてみませんか?
たくさんの方のご参加をお待ちしております!