いつも明倫ゼミナールHPをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は、「明倫ゼミナール」と「家庭教師 学参」が共同で行うイベントをご紹介します。
「ボストン 学び旅」
なんと、米国ボストンのハーバード大学 医学キャンパスを見学できるツアーを実施します。
夏休みの期間を利用して、ハーバード大学 医学キャンパス、自然史博物館の見学、
そして再生医学研究体験という体験もする予定です。
(↑ ハーバード大学 医学キャンパス)
先端医学が体験できるめったにない機会ですので、
参加される皆さんにはしっかり「学んで」きていただければと思います。
実施後は、ぜひホームページでも紹介させてくださいね。
パンフレットはこちら ⇒ パンフレット① パンフレット②
明倫ゼミナールは、 これからもお子様にとって「良い経験」になる取り組みを行ってまいります。
能力開発ブログ
2015年6月アーカイブ
中間テストが終わったと思ったら、すぐに期末テストがやってきますね。
中・高校生の皆さん、中間テストはいかがでしたか?
特に、中学1年生の皆さんは、初めての定期テストで緊張したかもしれませんね。
高校1年生の皆さんも、中学とは異なる高校の定期テストに戸惑われたかもしれません。
テストについて、以下のような感想を持たれた方は、次の期末テストで同じ失敗をしないよう、参考にしてください。
◇ テスト前に何をどう勉強したらいいか、勉強の仕方が分からなかった・・・
◇ 勉強したつもりだったけど、あまりできなかった・・・
◇ 「けっこうできた!」と思ったのに、返ってきた点数はそれほど良くなかった・・・
◇ 勉強してもテストの点数が上がらない、結果が出ない・・・
⇒ テスト勉強には順序があります。まず、教科書に載っている基礎知識をきちんと覚えなければいけません。
覚えた上で問題演習、さらに間違えた問題のやり直しをおこない完璧にする。
テスト勉強にも正しい手順があるのです。
⇒ 答案用紙はけっこう埋めたのにミスが多かった方、練習量が足りなかったかもしれません。
やり直しの仕方が甘いと、練習量の割に得点が伸びないこともあります。
ただ正答を書くだけではなく、何が原因で、どこを間違えたのか、どうすれば正解になったのか?
などと考え、それをノートに書き込んでいく癖をつけましょう。
成績がきちんと上がっている生徒さんは、やり直しの仕方、ノートの取り方にコツがあり、それを実践できています。
もっと詳しく知りたい方は、明倫ゼミナールの「夏期講座 公開説明会」にぜひ足を運んでください。夏期講座のご案内とともに、正しいノートの取り方などをご紹介させていただきます。
説明会の開始時刻は校舎によって異なりますので、当HPにてご確認を!
たくさんの皆さまのご参加をお待ちしております!