ゴールデンウィークが終わったと思ったら、もう5月も半ばに入り、中間テストが迫ってきています。
多くの中学校や高校では、来週以降に新年度最初の中間テストがありますね。
新しいクラスになって最初の定期テストです。提出物を出さない、宿題の取り組み方が雑、テストの点数などで、先生に悪い印象を与えてしまわないよう、計画的に勉強を進めてください! 提出物などの期限を守り、きちんと勉強に取り組む姿勢を見せることも大切だと思います。
明倫では、以下の3点をテスト勉強の大原則として指導しています。
① テスト勉強のスタートは、テスト範囲の要点をまとめながら、内容を理解し覚える!
② 学校のワークや塾のテキストの問題を解く。(過去に間違えた問題は念入りに!)
③ もう一度、間違えた問題の解き直し、覚えていない内容の覚え直しを徹底する。
学校の宿題や課題をやるだけでは、テスト勉強とは言えません。解く前のポイント整理と、解いた後のやり直しをきちんとおこなってこそテスト勉強と言えるのです。
明倫では、テスト3週間前ぐらいから通常授業の中で復習をおこないテスト対策モードに切り替わります。
また、通常授業のない曜日も校舎を開けて、「中間テスト勉強会」「中間テスト対策セミナー」などのテスト勉強フォローをおこなっています。塾生でなくても参加できますので、いつ、どんな内容でおこなうのか、興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね! ある校舎の入口にあった看板です→