中学生になると、各科の内容が難しくなり覚えることが増えますよね。(もちろん、高校生は更にパワーアップ!) 理屈や論理を理解せず、すべて丸暗記する勉強方法では、いずれ限界がきます。自分が間違えた問題やわからない問題に焦点を絞って、なぜそうなるのかを理解し、徹底的に練習したり暗記するといった、効率の良さが必要になります。だからこそ、明倫がこだわっているのが、やり直しの徹底です!
① 間違えた問題はテキストにチェックマークをつける
⇒ テキストを見れば、自分の弱点、反復すべき問題が明らかに!
② 間違えた問題はノートにやり直しをする
⇒ ただ解き直すのではなく、どこで、なぜ間違えたのかを確認しノートに書く!
暗記教科はその用語に関連する事柄や、一緒に覚えるべきポイントを書く!
③ 定期テストの3週間前から、テスト範囲の復習を徹底的におこなう
⇒ テスト用ノートにポイントをまとめ、チェックマークの問題を解き直す
明倫ゼミナールでは、やり直しの仕方やノートの取り方をきちんと教え、効率よく勉強できる方法を身につけてもらいます。特に赤字のところは、思考力UPにつながる、重要な部分です。最初は「面倒だな・・・」「大変そう・・・」と思われるかもしれませんが、必ず役に立ちます。このような勉強の仕方を身につけておけば、更に速く難しくなる高校授業でもそのまま活用できるのです!
明倫生の皆さんが、思考力を向上させ、正しい勉強方法を身につけ、志望高校や志望大学へ合格できるよう、全力でバックアップしていきますね!