2023.07.08
その他
安城市、刈谷市、知立市のみなさま、こんにちは。
「地域密着」「手厚い集団授業」の学習塾「明倫ゼミナール安城校」です。
夏は受験の天王山と言われます。
それは、秋以降は「単元別学習」の時間がとりにくいからです。
入試に向けて総合問題対策をしなければなりません。
総合問題とは、今までの知識を複合的に使って
解く問題のことです。
入試は基本、総合問題で作られています。
例えば、英語は1年から3年までの文法を組み合わせて
長文が出題されます。
そうすると知識を横断的に使うため、今までとは質が違います。
例えば、テキストで「過去進行形」としてまとめられた
単元を学習しているとき、「be動詞の過去形+動詞のing形」を
答えればいい問題が多いはずです。
そういうことに慣れてしまうと、
「文意に合うように、以下の動詞から1つ選び、適切な形に変えて答えなさい」
のように、何通りもの文法が入りまじる問題が出たときに
身動きが取れなくなってしまうのです。
そこで、9月以降は総合問題を実際に解くことが必要になります。
しかし、結局個々の知識が土台としてなければ
総合問題はできません。
例えば、動詞の過去形、過去分詞、現在分詞を自在に変化させられなければ
適切な形で答えることはできないでしょう。
英語で例えたので、小学生には関係ないみたいに見えますが
もちろん中学受験も同じ流れです。
明倫ゼミナールの夏期講習では単元の学習を徹底的に行います。
単元に抜けがないか、重箱の隅をつつきまくります。
少しでも穴があれば、ここで埋めておいてください!
単元学習→総合問題対策の流れが気になる人は
ぜひ明倫ゼミナールで夏期講習を受けてください!
今季ラストの夏期講習説明会にお越しいただければ
受講の説明をいたします!
※ご予約をいただきますとご案内がスムーズです。
※当日は全体説明のあと個別説明を行ってトータルで60分程度を予定しております。
※夏期講習説明会のご予約はフリーダイヤルからお願いします。
お問い合わせはフリーダイヤルから。
**************
明倫ゼミナール安城校
TEL:0120-272-731
**************